バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

志賀高原で雪道テスト

雪道を走りたくて志賀高原へ行ってみた。志賀高原は3〜4年前まで仕事でよく行ってたので勝手知ったるところもあるし。で、なんとなく一般道を走って、途中メシ食ったりと休み休み来たら10時間もかかってしまった。エブリイは意外と疲れ知らずで走り続けられるな。

 

午後10時、上り始める。登り口にあたる上林の気温計は-2℃だったので、少々ナメて2WDのまま走っていたら直線道路でタコ踊りを2回も繰り返してしまった。積雪がないので油断していたが、ほぼ全面アイスバーンになっていた。以後4WDに切り替えてからは安定した走り。

 

f:id:chorin_pro:20200219000101j:image

蓮池まで上って-7℃、メイン道路はアイスバーンのまま。脇道に入るとその上に1〜2cm積もった状態。車から降りて歩いてみるとムギュッムギュッと良い雪質。こういう路面はしっかりグリップしてくれる。調子に乗って遊んでみると、アクセルひと踏みでスパーンと一気に滑り出す。怖い怖い。

 

ついでに高天ヶ原まで上がると-10℃だったが、以前来ていたときより明らかに積雪が少ない。チェーンを装着する車が少ないのか、途中のトンネルの中は路面を削られたような荒れ具合も皆無だった。こちらもアイスバーンの上に粉雪が2〜3cm積もった状態。

 

こういう路面は下りが怖い。4WDのままODをOFFで下ったり、勾配がキツい坂は2速キープでエンブレのみで下ってきた(私のエブリイは4ATです)。ハンドリングに不安は無し。試しにブレーキを軽く踏むと、思ってたより早くABSが作動する。それだけ滑りやすい路面ということだが、一度もおかしな挙動をすることなく下りてくることが出来た。

 

DUNLOP WINTER MAXX SV01。総評として、このスタッドレスはエブリイとの相性は良いと言えると思う。まあ、ただのダンロップ好きなんだけどね。