バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

スタッドレスから夏タイヤへ

桜も咲き始めたということで、今シーズンは早々と夏タイヤへ交換。例年は3月いっぱいとか長い年はゴールデンウィークくらいまでスタッドレス履きっぱなしだけど、今年はもうお役御免な感じなので。

 

f:id:chorin_pro:20200312184621j:image

外したタイヤは洗って乾かして室内保管。もう一日だけ乾かしてからカバー掛けて初冬までおやすみなさい、だな。

 

f:id:chorin_pro:20200312184927j:image

今シーズンは装着日数105日で走行距離は約2,500km。志賀高原から新潟回りで裏磐梯まで行って、それだけで1,000kmくらい走ったかな。あまり雪が無かったからか初シーズンとしては過去に経験のないくらい摩耗している気がするけど、一度もローテーションしなかったので来シーズンは前後左右入れ替えて履けば丁度良さそう。

 

f:id:chorin_pro:20200312190251j:image

その為に、履いていた場所をマーク。

 

 

f:id:chorin_pro:20200312191349j:image

一応、不意の降雪の為にこんな物を車に積んでおく。amazonで2〜3千円で売っているアンチスリップナイロンバンド(そんな商品名だったような気が…)。タイヤチェーンより全然安いし収納場所もとらないし、あくまで緊急時用ということで。

 

f:id:chorin_pro:20200312192035j:image

使い方はこんな感じ。全周に装着しなくても、1,2本着けるだけで緊急脱出用にはなるので。万が一使用するような事があったらそのときは改めて備忘録に残すとしよう。