バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

早速入院か

タイヤは新品だしリアのディスクとスプロケも新しくしたので慣らしがてらのんびり走っていたが、たまには回してやるかと高速に乗ろうと思ったら4,500回転あたりから息つきを起こす。ついでに、いつの間にかアクセルワイヤーの遊びが無くなっていてアクセルの戻りも悪い。何なんだ?

 

そういえば納車のとき、一度だけレブリミッターが効いたように感じたことがあった。その時はバンバンに慣れていたせいか回し過ぎたと思っただけだったが、今考えればそれが4,500回転だったんだと思う。ちょうどそのあたりからタコメーターの照明が暗くてあまり見ていなかった。

 

CB750てさ、普通に街中走る分には4,000回転以下で充分走れるんだよね。1速で引っぱるとき以外はそれでも加速できる。よほどスタートダッシュを決めるつもりでなければ回さずとも交通の流れに乗れる。納車前の試運転で店長が気付かなかったのはそれが原因か… が、しかし、だからと言って4,500から上が使えなくてもいいということにはならん!

 

しっかり同調が取れていて低めのアイドリングは安定してたし、低回転のスムーズさもまだまだ走れるエンジンだと安心させてくれていた。それだけにガッカリ感がハンパない。しばらくはっきりしない空模様が続きそうなので尚更気分が晴れないが、悩んでいても治るものでもないのでこれはとっとと入院させるか。