バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

最低限のメンテナンス

今日は夕方になってから歯医者へ。特に気になるところはないが、ここ何年か習慣になっている2ヶ月ごとの定期検診。時間に余裕があったので、たっぷり暖機してからバイクで行くことにした。

 

そういえば先週のプチツーリングで違和感を覚えたタイヤの空気圧、測ってみたらやはり200kPaと低かった。前後250に調整して、ついでにリアサスのプリロードも1段緩めた。走り出すと突上げ感もなくなり、コーナーではスムーズに倒し込める。タイヤを交換したばかりの時の “上手くなった感” が蘇ってきた。やはりノーマルは乗りやすい。

 

空気圧が低いとグニュッと滑る感覚があるんだよね。これは人それぞれ感じ方が違うのかもしれないけど、自分の場合はそんな感じ。以前も『今日は乗れてないなぁ…』なんて思いながら通り道にあったレッドバロンで空気圧を見てもらったらその後は楽しく走れた、なんてことがあった。これからは走る前に最低限タイヤの空気圧はチェックするようにしよう。

 

歯の方は上手く磨けてると褒められた。2ヶ月ごとの検診だと、小さな虫歯が出来ていてもその場ですぐ治してくれる。何回も通わなくて済むのは楽だし、大事に至らないというコトが何より大切。バイクもまた然り。燃料の残を確認してから走るのが当たり前のように、空気圧やオイルの量をマメにチェックすることも大切。それを怠らないことで大事に至ることもなく、何より楽しく走れるってもんだ。