バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

スタッドレス一件落着

結局期日までのホイール入荷の目処は立たず、それもあくまで予測ということで更に遅れる可能性を示唆してきた。申し訳ないが差額を返金させてくれと言う。ということで、だいぶ時間がかかったが部屋に居座っていたタイヤは自分のモノになった。幅3mmの違いはどうでもいいのだが、偏平率の数字が無い代わりに6PRという強度表記が付く。バンということを強調されてるみたいでチョット嫌だ。まあ、しょうがないが一件落着。

 

通販の懸念としてタイヤの製造時期のバラつきがあるが、4本とも同じ時期のものだった。実はこれも妥協した理由の一つ。ホイールのロットもほぼ揃っていてバランスウエイトも少ない方だった。取り寄せし直して変にバラつきのあるタイヤが来るのも嫌なので。

f:id:chorin_pro:20191117233026j:image

タイヤの製造時期はこれ。2719は2019年の27週目に製造されたという意味。新しいに越したことはないが、やはりスタッドレスタイヤは柔らかさが命。車に装着して走ってる時よりも使わない時期の保管状況が大事だと思う。その辺は気を使ってるつもり。ラッピングして外気に晒さないようにして、雨と直射日光を避ければ長持ちするんじゃないかと。

 

ところで、スタッドレスタイヤへの履き替えは気温7℃が目安とか聞いたことがある。平年の初雪より1ヶ月前くらいに履き替えるという説も。もうそんな時期になったんだな。来週あたり履き替えるか。今年の冬も楽しみだな。