バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントグリルにメッシュ取付け

フロントバンパーを外す野暮用とはコレのこと。 Amazonで黒いメッシュを購入。1m × 33cmで1,800円くらい。バンパーの裏からやや大きめに形を合わせてカット。小さなニッパーでチマチマ切ります。アルミ製なので縁を折り曲げるのも結構簡単だった。 ピタガン…

フロントバンパー外し

野暮用があってバンパーを外したので、せっかくだからフロントバンパーの外し方を解説しようかと。 まず、タイヤハウス内側に見えるクリップを外す。 その上にあるフェンダーとバンパーを固定しているビスをプラスドライバーで外す。刺さっている向きは画像…

シート下に断熱材

天井に貼ったペフシート(断熱材)が余っていたので、運転席と助手席のシート下に貼ってみた。特にお尻が熱く感じるような事は今までなかったが、エンジンの熱が伝わってこないに越したことはない。どちらかというと防音効果を期待して。 シートを上げて3箇所…

ETC移設

先日借りた代車がエブリイワゴンのターボ車で、同じAT車だったが非常に乗りにくかった。いかにも燃費が悪いといった感じの味付けでターボも期待外れ。たしかに上り坂では差が出るが、エンジンパワー云々よりもやけに車体が重たく感じてしまう。パワステも不…

エンブレム交換

前後のSマークを剥がして納車してもらったはいいが、見慣れてくると後ろ姿がなんとなく物足りない。な〜んにも貼ってないのなら良いのだけれど、法規上最大積載量のステッカーを剥がすわけにはいかない。これだけが残っているのが少々間抜けに思えてきた。何…

荒天・悪況路面でのあれこれ

2回目の逃避行で車に関していろいろ感じたこと。 台風19号は雨量が凄まじく、高速道路もところどころ大きな水溜りができていた。フロントタイヤが車両前端に近いエブリイはそのまま水溜りに突っ込むと目の前に水が捲き上って前が見えなくなる。フロントのオ…

続・逃避行再び

R142の有料トンネル代をケチって旧道の和田峠で仮眠を取った。来る途中でビーナスラインへの分岐があったな。天気の良い日にバンバンで来たいものだと思った。この辺りは初めて走る道なので何処をどう走ったか覚えていない。道は狭いし、かなり太い枝が散乱…

逃避行再び

ヤバそうな奴がやってきた。台風19号。前回の15号とほぼ同じコースでしかも大きく、若干西寄りを通りそうなので横浜はかなり危険な状況となった。果たして逃げ切れるか? 家の方は戸締りをして飛散防止の対策も。バンバンはカバーを外して壁にピッタリと寄せ…

RWC特別仕様ナンバープレート

やっとナンバープレートが白になった。 8月上旬に新車を注文して、その時にはラグビーWC特別仕様の白ナンバーを頼んであった。その後夏休みを挟んで製造ラインで車体番号が出るのが8月第4週の後半。それから白ナンバーを申請すると交付まで10日ほどかかるの…

JKM マグネットカーテン

スーパーオートバックスで素晴らしいものを見つけた。オリジナルブランドのJKMからマグネットカーテンなるものが発売されていた。遮光生地を使用していて、色もオリーブとナイスコーディネイト。MサイズとLサイズがあり、Mは横幅70cm、Lは80cm。高さは共に52…