バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンハンガー交換

最悪の場合は大掛かりな作業になるかと思って何となく躊躇してしまっていたハンガー交換。天気も良いので重い腰を上げてみたら、意外にもすんなり終わった。 RC42のエンジンはボルト12本でフレームに固定されている。そのうち4本がエンジンブロックを直接貫…

純正ステップ改

バックステップまでは必要ないけど、ノーマルステップでは満足できなかったり。以前は純正タイプのアルミ製ステップバーに交換したこともある。ゴムが付いてないので足裏にダイレクトな感じが伝わってきて好きだったけど、取付方は同じでもステップの厚み(太…

ハンガーボルトとフレーム

届いた新品のハンガーボルトを耐熱ペイントで塗ってみた。頭とネジ部は塗ってない。袋ナットを使用する為に先端をカットして、長さはそれぞれ201mmと203mmにしてある。 このハンガーボルトは元々は2本とも同じ長さで、前期モデルはM10×212、後期モデルはM10×…

チタンマフラーのその後

あれから2回ほど真っ赤になるまで焼いているが、紫っぽい感じからだいぶ青みがかった色に変化してきた。車体色ともマッチしてきたのでこの辺でやめておこう。 面白いことにサイレンサーの溶接部分が綺麗な金色に輝き始めた。思わぬ産物。 これはこれで結構お…

エンジンハンガー

先日のマフラーの焼き色の投稿を読み返していていたら、写真に撮っているエンジンハンガーの錆が気になった。パッと見は黒いだけなのに、見る角度によっては錆びているのがハッキリと判る。エンジン本体とかのアルミ材が腐食してしまっているのはしょうがな…