バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリイ18ヶ月点検

久々のバンの投稿。今日はディーラーへ6ヶ月点検に行ってきた。昔は法定点検だったハズだが、規制緩和になってから任意になってるみたい。貨物(4ナンバー)でも軽四だからこれもそうなのか、よく知らんが。ちなみに6ヶ月点検だとタイヤすら外さない。つまりブ…

スイッチ&グリップ交換

CB750のウィークポイントの一つにスタータースイッチがある。以前突然エンジンが掛からなくなり、原因を調べたらスタータースイッチの接触不良だった。スイッチ部の配線のハンダ付けに亀裂が入り、スタートボタンを押しても反応しなくなる。バイク屋さんの店…

E/Gハンガーの二つの役割

外したエンジンハンガー。 上の2枚の厚さは4mm、下の2枚は厚さ6mmのプレート。金属ゴミの収集日に出し忘れていたのだが、せっかくなので磨いて塗り直して保管しておこうと思っていたらスゴい事に気づいてしまった。 4mm厚の方はスキッドパッドのベースと共に…

バッテリーバンド塗装

CB750の右側サイドカバーの下から少しだけ見えている金具。バッテリーを固定する為の「バッテリーバンド」という部品。バッテリーだけでなくリアブレーキマスターのリザーバータンクも固定している。このチラ見せされているパーツが汚いのが気に食わん。汚い…