バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

バグネット

スライドドアの窓に網戸が欲しいと思っていた。車中泊の際には必需品かと。エンジンかけてエアコン付けっぱなしは不経済で環境にも良くないし、何よりもコンプレッサーのオンオフが頻繁でウザい。それに前席の下にエンジンがあるのでフロアから熱が伝わってくるというのもある。そもそもエンジン切ってても窓の開閉が出来るようにスライドドアがパワーウィンドウじゃない車種を選んだワケだし。

 

自作しようかとも思ったけど、失敗して作り直したりして完璧を求めてしまうと何だかんだ高くつく。そういう経験が多々あるので今回は最初から既製品のレビューリサーチから。やはり車種専用のものが良さそうだ。

 

アイズアールブイの『ウィンドーバグネット』

f:id:chorin_pro:20210630183627j:image

窓ガラスのウェザーストリップ(窓枠のゴム)にはめ込むタイプで、下側は窓内側のゴムの溝に入れるのでガラスの開閉もできる。フィルムに傷が付きそうで心配だったがそれも大丈夫そう。貼った直後とか安価なフィルムだとどうなるかは知らん。

 

f:id:chorin_pro:20210703185723j:image

枠があるのでネットの上端はバイザーと同じくらいの高さ。風が強い雨の日は使えないかもしれない。

 

下側のゴムに少々歪みが生じるが、サイズはほぼピッタリ。ガラスとネットの隙間もあまり無いので虫が挟まるようなことも無さそうだ。これで快適な夜を過ごせる。よほどの高速でなければ窓を開けての走行も問題なく、使わないときは二つ折りにして保管できるのもありがたい。