バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

⚠️ 教習車(CB750L)について

【記事最終更新 2021.05.09】 CB750の教習車と市販車との違いをあらためて備忘録に残しておこうかと。というか、自分なりに過去に得た情報のまとめ。場合によって裏取りはパーツリストから。 過去には最終型まで記載されている5版を持っていたが、残念ながら…

スプロケットと速度

スプロケのことを考えて減速比を丁数ごとに比べてみたこともあり、暇なのでエンジン回転数と速度の関係を計算してみた。 タイヤはダンロップのGPR-300、リアのサイズは150/70ZR17で外径はカタログ記載の644mmで計算。車重等による偏平での外径変化は考えない…

スプロケットと減速比

エンジンハンガーが曲がっていた影響でエンジンが僅かに左を向いてたっぽいので、ドライブ(フロント)スプロケットとチェーンの当たりが気になっている。スプロケ外してチェックするなら減速比も見直したい。さらに、ハンガー交換の際に油温計の下辺りにオイ…

マフラーの偏りが直った!

何故か右に寄ってしまっていたノーマルマフラー。前オーナーがコケた影響なのは明らかだったが、サイレンサー取付部の曲がりを修正しても直らなかった。左のサイレンサーは出口外側にガリ傷があり、センタースタンドとリアサスに当たったと思われる凹みが二…

メーターエンブレム交換

メーターパネルにあるウィングマーク。たぶんアルミ製。両面テープで貼り付けてある。教習車用のメーターはパネルもエンブレムもブラックでちょっと地味なのでノーマル用のシルバーのものに替えてみようかと。 部品番号 86150-MW3-300 問題は今付いているエ…

ロッシグリップ

先日交換したNC31純正グリップのレビュー。バレンティーノ・ロッシがホンダ時代に愛用していて、ヤマハに移籍後もグリップだけはこれを使っていたと言われている (ホントかどうか知らんが…)。故にロッシグリップと呼ばれているらしい。 硬さは可もなく不可も…