バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドカバー補強

どうせエンジンかけられないから今のうちに…とか言っていろいろやってたら、またサイドカバーのポッチを折ってしまった。 正確に言うと、以前折れて接着した部分が取れてしまった。何か良い対策はないものかと考えていたら… おっ、閃いた! 折れた面側からV…

ステップバーのピン交換

どうせエンジンかけられないから今のうちにやっとこう第三弾。可倒式のステップが右側だけキコキコ音がするので、グリスを塗ろうかとバラしてみた。 なんだよ、ピン曲がってるじゃん。これも前オーナーがコケたときの傷跡か。太さが8mmなのでチタンのM8ボル…

トップカバーのビス交換

どうせエンジンかけられないから今のうちにやっとこう第二弾。久しぶりに燃料タンクを外してみた。エンジンかけないんだから燃料来なくても問題ない。 で、やる事はコレ。 いつの間にか錆が出るキャブレターのトップカバー。気になるんだよね。バイクの停め…

インジケーターレンズ補修

内側のエキパイが2本とも付いてないのでエンジンかけられないバイク。今のうちに細々したやり残しをやっつけることにした。 ニュートラルとかウィンカーとか、前期モデルだとメーター下に四つ並んでるあのランプ。特に右側の二つが触るとガタガタになってき…

エキパイ修理依頼

日曜日の朝、埼玉県川越市郊外。このご時世で県境を越えるのはいかがなものかと思ったが、目的地以外では人との接触をしないよう心掛けて車で移動してきた。これは明らかに不要不急ではあるが。 到着したのは SSP Factory 。マフラー修理の見積もりをお願い…

エキパイ修理見積もり

ワンオフマフラーを製作している某ショップに画像を送って問い合わせてみたところ、小さい凹みの方が修理代4,000円、大きく凹んでいる方が修理代5,000円とのこと。どちらも税別。ただしこれは凹みの修理のみ。外側のガリ傷を目立たなくするには更に1本2,000…

マフラー底突き!

道を間違えてUターンする為に入ったコンビニの駐車場。ついでに買い物しようかと思ってコンビニを選んだのに、そのまま停まらずに出てしまった。しかも横着して段差の高いところから車道へ… ! ガリッて聞こえたぞ? で、これだ… ま、まあ、よくある事だけど…

ウィンカーをダブル球化

念願だったフロントウィンカーのダブル球化。ポジションランプが点灯してくれて嬉しい。 ヘッドライトが常時点灯なのでポジションランプがなくても車検には通るが、始動時OFFになるリレーを使っているので点け忘れたときのことも考えるとポジションランプは…