バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nrfインナーサイレンサー再走

排気漏れは見事に止まった。400クラスとか大排気量単気筒のような温かみのある脈動音とはちょっと違って、やっぱり小排気量はポンポンいっちゃうんだな。これはしょうがないか。しかし、うるさ過ぎず静か過ぎず丁度いい音量かもしれない。立ち上がりでガバッ…

3度目のマフラー交換

注文していたクランプがようやく届いた。Amazon経由で出品者に問い合わせたところ、追跡はできないが紛失されたおそれがあるので再送すると言う。それから約10日、特定記録という追跡バーコード付きの国際郵便で送られてきた。せっかく手元にあるインナーサ…

ホーン&バルブ交換

ミツバのアルファ2。音が好きで昔から使ってる。シールは剥がして目立たなくしてたりする。実は、エブリイが来て最初に交換した部品だったりして。軽自動車に乗るようになってからは取付け場所が狭くて面倒くさそうだったので、新車買ったときに部品渡してデ…

ホーンスイッチ追加

またこういう、どーでもいいものを付けてしまった。トヨタ車用スイッチを買ったとき、つい目に入ってしまって衝動買い。自動戻りのレバースイッチ。ホーンマークはスイッチに付いてきたので一応貼っといた。 配線は簡単。コラムカバー下半分を外して見上げる…

キー照明にスイッチ追加

オプションのイグニッションキー照明、青く光るリングがなかなか高級感を醸し出してくれる。ただ、真っ暗な場所だとドアを開けたときそこだけ妙に目立ったりする。ルームランプをOFFにしているから尚更。まあ、真っ暗な場所で何してるんだって話もあるが。 …

再びクランプ待ち

Amazonで注文し直したマフラーのクランプが3週間経っても届かない。どうやら中華製のようだが、中国ってそんなに遠かったっけか? エブリイ弄りもひと段落したのでこのタイミングで交換したかったのに、インナーサイレンサーの出番はいつになることやら。 最…

アンテナ交換

ワゴンR(MC11S/MC21S)用マイクロアンテナ 部品番号 99000-99020-MA ブースター付きの固定式アンテナです。ワンボックス車でピラーアンテナを伸ばしたままにしておくと思わぬところに引っ掛けて折れてしまったりと、何かと不便に感じることが多いので交換しま…

ツイーター取付け

純正オプションのツイーターを取付けました。 部品番号 99000-79W32(クラリオン製) ドアスピーカーがノーマルのままのせいか、クリアな高音が綺麗に出ているように感じます。前の車ではこの逆の《オプションのドアスピーカーに標準装着のツイーター》という…

間欠時間調整式ワイパースイッチ

コラムカバーの外し方は前回のハンドルチルト調整を参照。 https://chorin-pro.hatenablog.jp/entry/2019/09/14/141507 ワイパースイッチのカプラーを外して、スイッチ本体がコラム側にハマっているところの爪を押しながらレバー方向に引っ張るだけでワイパ…

ステアリングチルト調整

電装パーツ取付けの為にコラムカバーを外したので、ついでにハンドルの高さを再調整。台風からの逃避行中に少し下げたけど、もう少し低くしてみたい。 まず、ハンドル下の穴にプラスドライバーを入れてビスを外す。横長の穴に指を引っ掛けて下に引けばコラム…

バックアイカメラ取付け

どうせ天井の内張を剥がすから取付けは自分でやろうと、バックカメラは部品だけ注文しておいた。カメラの取付要領書に天井の内張の外し方も書いてあったし、工賃約1万円を節約できたので一石二鳥だった。 バックドアハンドルとカメラ本体は既に取付け済み。…

ルーフ断熱&デッドニング

思ってたより仕事が早く終わって家に着いたとき、車から降りずにルームランプのカバーを外してみた。バルブを交換しようとしただけたのに、そのままルームミラーごと本体を外してみる。そのすぐ横にオーバヘッドシェルフを留めている四角いクリップに目がい…

逃避行

昨夜の神奈川県は台風15号の直撃が避けられそうもない状況だった。瞬間最大風速が60m/sだと?昨年の台風21号で軽自動車が飛ばされてる映像を見てるから心配になった。納車2日目にして被害を被るのはご免だし、幸い月曜日は仕事が休みなので避難することに。…

エブリイ納車

仏滅納車、台風近し。全然気にしない(笑) 当初は日曜日にしようと思っていた、たまたま大安でもあるし。でも、明日は天気が荒れそうなので今日にした。なんたって座右の銘は『思い立ったが吉日』ですから。 この色は闇に潜むことができるな。夜の山の中とか…

nrf製サイレンサー到着

算数の問題です。直径13.7㎜の円の面積を求めよ。 答えは… 半径 = 13.7㎜ ÷ 2 = 6.85㎜ 円の面積 = 6.85㎜ × 6.85㎜ × 3.14 = 147.34㎟ ノーマルマフラーの出口の内径を測ったらφ13.7だった。マフラー出口の開口部の断面積は147.34㎟ということになる。いい…

インナーサイレンサー

週末にバンバンで走りまわってみたが、走る度にマフラーがウルサく感じてきた。何か良い対策はないかと探してみたら nrf = nakazawa revolution factory (中澤製作所) というところからインナーサイレンサーが発売されていることを知った。 他に流通している…