バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイール選び

まず最初にタイヤサイズを決める。標準装着は145/80R12のドーナツタイヤ。4ナンバーなのでもちろんLT(ライトトラック)規格。外径デカ過ぎず幅も広過ぎずと、いろいろ迷ったあげく155/65R14にした。純正でこのサイズの軽自動車も少なくない。幅でワンサイズ、…

マフラー取付け

例によってクランプもネットで購入したが、発送が飛脚メール便だった。到着までやたらと日数がかかると噂に聞いていたが、なんと翌日配達。たまにはやるな、佐川。 購入したクランプがスーパートラップ用だったのでナットはインチサイズ。締め付けにモンキー…

事前調達純正パーツ

なんかいっぱい届いた。事前に調達しておいた純正パーツ類。結局いつもの様相になってきた。タイヤ・ホイールを先に買うつもりだったが正直まだ迷いもあるし、大物は後回しということで。購入したのは以下の6点。 マイクロアンテナ(スズキ純正品) [部品番号 …

2つ目のマフラー

スーパーサウンドマフラーのサイレンサーが格安で手に入った。長期在庫だったようで外見は細かい傷が多いが未使用品。サイズは4インチ、エキパイは前回使った中間パイプがそのまま使える。スーパートラップの真似っこマフラーとか言われるけど、ディスクを固…

純正流用

関東は不安定な天気が続いていて、なかなかバイクに乗る気にもなれない。エアコンが効いた室内でエブリィの情報収集をする日々。みんカラでいろいろ調べてみると思わぬ収穫が多々ありました。元はと言えば、ライトのバルブやホーンを交換する為にフロントバ…

断熱材購入

車でもバイクでも、買い替える際には納車前にドレスアップパーツ類を揃えてしまうのがこれまでの常だった。前回ハスラーを購入した時も、納車5ヶ月待ちなのに2ヶ月前には夏用冬用とアルミホイール2セットが部屋を占領していたことがあった。バイクを買う前に…

新車購入

今乗ってるハスラーが10月に丸5年を迎えることになり、代替えするか車検をとるか迷っていた。一応ディーラーの営業とは継続車検の方向で話し合っていたのだが、物は試しと車買取店に行ってみるとあっさり希望額の査定が出た。ということで、前々から次はこれ…

フロントウィンカー交換

K4用のウィンカーを購入してみた。左フロントと右リアが同じ部品番号で、右フロントと左リアが同じ部品番号。左右の違いというより上下の差、水抜き穴の向きで取付位置が決まると言っていい。とりあえずフロントの左右を新品に交換した。 気に食わなかったの…

キャリア、疑心から確信へ

イリジウムプラグ、いいね! 自宅周辺が坂道で、走り出して上り始めたときに違いを感じた。まあ、こういうのは気分の問題で、きっと気のせいなんだろうが… ここ数日バンバンのキャリア情報を探してネットサーフィン。ウィンカー取付け部を加工したという記事…

ヘッドライト制御リレー

面白いモノを見つけた。というか、面白いことを考える人がいるもんだ。ヤフオクで偶然見つけたリレー、常時点灯のヘッドライトを消灯したままにできる。値段は送料込みで2,500円くらいか。 イグニッションONにしただけではライトは点灯せず、一度ハイビーム…