バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

エアコンルーバー交換

f:id:chorin_pro:20191017165446j:image

部品番号 73630-72M00-AQS

 

前からちょっと気になっていたパーツ、スペーシアのエアコン吹き出し口。周りのシルバーのリングがいいなぁと思っていたが、開閉部分が黒いのでインパネの中で浮いた感じにならないかと躊躇していた。

 

f:id:chorin_pro:20191017192045j:image

ところが、インパネセンターのオーディオガーニッシュを見るとシルバーとブラックのツートンではないか! 毎日目にしていたハズなのに今まで気が付かなかった。というか、知ってはいたが頭の中では関連付けていなかったということだ。ルーバーの方がメッキに近い質感だけど、これなら統一感もあるんじゃないかということで購入してみた。

 

現物を見て構造はわかっているのに、外し方が解らず無理矢理引っ張って割ってしまった。先端がフックになっている棒状のものを開閉部からハニカム状の網の隙間に入れて、フックで裏側から押すようにすれば壊さずに外せるんじゃないかな。あとから考えてみてそんな結論に。フィルムと言い、最近作業が雑になってるな。反省。

 

f:id:chorin_pro:20191206125730j:image

信号待ちで隣に停まったクルマに白いルーバーが!縁は同じシルバーリング。調べてみたら現行アルトの初期のものと思われる。ホイールからして上級グレードか。部品番号は末尾のカラーコードがAQSでなくBJ2になる。73630-72M00-BJ2で注文可。

 

エブリイバンはAピラーのトリムがライトグレーでドアトリムはベージュとどちらもインパネと色が違うし、さらにハンドルカバーはアイボリーのものを使ってる。いっそのこと白いルーバーでも良かったかも。

f:id:chorin_pro:20191018140409j:image

 

ま、これは完全に自己満足なパーツだな。でも運転席に座ったときの『俺の車』感は結構大事だと思っているので、コレはなかなかのお気に入り。

 

 

【追記】

ルーバーの構造はコチラへ。外し方のヒントになるかも。

https://chorin-pro.hatenablog.jp/entry/2020/04/30/064147