バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

新車購入

今乗ってるハスラーが10月に丸5年を迎えることになり、代替えするか車検をとるか迷っていた。一応ディーラーの営業とは継続車検の方向で話し合っていたのだが、物は試しと車買取店に行ってみるとあっさり希望額の査定が出た。ということで、前々から次はこれにしようと思っていた軽のバンを購入することになりました。

 

f:id:chorin_pro:20190809160246j:image

 

スズキのエブリィバン PCリミテッド。色はクールカーキパールメタリック。エブリィバンはOEMで三菱・日産・マツダからも同型が販売されているが、クールカーキパールはスズキのみ。めちゃくちゃ気に入った色というワケではないが、なんとなく少し変わった色に乗りたかった。あと、ディーラーオプションもワゴンがある分スズキが一番充実していそうだし。

 

グレードは単純に荷室の使い勝手で選んだ。最近は通勤にしか使わなくなってた車だけど、今回は車中泊が一番の目的。荷室を真っ平らにできるバンにして、スライドドアの窓がパワーウィンドじゃないのを選んだら必然とPCリミテッドになった。キャンプの真似事や貧乏旅行には丁度いい車だと思う。

 

軽自動車は4ナンバーでも2年車検だし、税制面でも多少は優遇されている。装備に拘らなければ賢い選択。ハスラーはノンターボの4WDだったが、今度も同じエンジンで4WDはパートタイム。CVTと4ATの差はデカいが走りはあまり期待していないので良しとする。こういう車を買うと一部屋増えたような気になるね。来月の納車が今から楽しみです。