バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

断熱材購入

車でもバイクでも、買い替える際には納車前にドレスアップパーツ類を揃えてしまうのがこれまでの常だった。前回ハスラーを購入した時も、納車5ヶ月待ちなのに2ヶ月前には夏用冬用とアルミホイール2セットが部屋を占領していたことがあった。バイクを買う前にマフラーを買ってしまったこともあったっけ。気が早いというか、待ちきれない性格をしているもんだ。

 

で、エブリィバン購入にあたり最初に手に入れたのはトーレペフ。トーレペフは東レの断熱材で、ペフシートとも呼ばれている。スポンジのようなシートに粘着材がついているもの。これを天井の内張を外してルーフパネルの内側に貼り付けます。10mm厚のタイプを 1m × 4m 購入したので、早速部屋の片隅を占領している。

f:id:chorin_pro:20190815200004j:image

 

ワンボックスでボディカラーも濃色だし、装備が貧弱なバンということもあって、居住空間の快適性を求めるには恐らく必要不可欠だと思うので。エアコンの効き具合や雨粒の打ち付ける騒音には効果的でしょう。滅多に外さない天井の内張だから、ついでに制振材も貼るとか荷室で電源取る為の配線を仕込んでおこうかと思案中。

 

納車されたらまずは内装工事、いきなりリフォームと言っていいかもね。暑い時の作業は地獄だが、これをやらねば地獄は続く。効率良い作業手順も今からシミュレーションしておかねば。