バンとバンバンの備忘録

CB750(RC42)もね♪

裏磐梯でも試してみた

ついでと言えるかどうか… 新潟経由で裏磐梯桧原湖まで足を伸ばす。志賀高原からはザッと250kmはあっただろうか?妙に温かい夜だった。野沢温泉の道の駅で仮眠をとってから十日町小千谷と走ってきたが、気温は0℃とか2℃とか。路面に雪は無く、路肩の雪も少なめ。やはり今年は暖冬なんだな。

 

f:id:chorin_pro:20200219184022j:image

案の定、桧原湖の周りの道路も雪は少なめ。しっかりと圧雪路面になっているところもあったが、アスファルトやコンクリートが見えているところも半分くらいあっただろうか。午後になって陽が差すとただのウェット路面になったところも多かった。

 

とりあえず圧雪路ではよく走れる。志賀高原アイスバーンと同じ感覚でブレーキを踏むと、ABSが作動する前に普通に止まれる場面も多々あった。スタッドレスタイヤの性能は発進や旋回よりも制動が一番大事なのである。圧雪路でのモチロンギュはSV01にも受け継がれていた。

 

f:id:chorin_pro:20200219184903j:image

それにしても本当に今年の冬はどうなってんだ?例年この時期の桧原湖は全面結氷と言ってもいいくらい氷が張るのに、岸に近いごく一部しか凍っていなかった。ワカサギ釣りの業者さんも商売上がったりだね。

 

【オマケ】

f:id:chorin_pro:20200219185203j:image

久しぶりに山塩ラーメンを食べてきた。透き通った塩味のスープはナゼか後味が甘く、チャーシューの脂身は口に入れたとたんに溶けてなくなる。麺は… プリプリしてるがまあ普通かな。桧原湖に行ったら必ず食べるのであった。というか、コレを食べに桧原湖へ行ってたりして。