バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

エブリイ18ヶ月点検

久々のバンの投稿。今日はディーラーへ6ヶ月点検に行ってきた。昔は法定点検だったハズだが、規制緩和になってから任意になってるみたい。貨物(4ナンバー)でも軽四だからこれもそうなのか、よく知らんが。ちなみに6ヶ月点検だとタイヤすら外さない。つまりブレーキパッドやライニングの残量さえ見てくれない。こんな点検やる必要あるのかな?

 

新車を買う時にオプションでメンテナンスパックに加入しているので点検を受けた方がお得というのはある。にしても、半年前の点検から走行距離は僅か800キロ。パックに加入しているからその都度支払いは発生しないが、加入してなかったらたぶん受けてないだろうな。

 

以前は通勤が遠くて沢山走っていたからオイル交換だけでもやる価値はあったのだが、最近は全然走らないからその価値に疑問を感じる。車の維持費というのも見直してみた方が良いかもしれないなぁ。ま、洗車してもらえるからいいんだけど。

 

f:id:chorin_pro:20210222171237j:image

今シーズンはホイールが綺麗なうちに夏タイヤに履き替えてしまおう。どうせ何処にも出掛けないし。