バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

ヘッドライト制御リレー

f:id:chorin_pro:20190726185022j:image

面白いモノを見つけた。というか、面白いことを考える人がいるもんだ。ヤフオクで偶然見つけたリレー、常時点灯のヘッドライトを消灯したままにできる。値段は送料込みで2,500円くらいか。

 

イグニッションONにしただけではライトは点灯せず、一度ハイビームにすると点灯して、以降はHi/Low切替えても通常通り点灯しっぱなしという回路になるらしい。エンジン始動時のバッテリーの電圧低下を防げるし、電装系の整備するときなど頻繁に電源ON/OFFする際も便利かも。

 

H4バルブ用のカプラー(オス/メス)の間にリレーがあるだけなので、バルブと純正カプラーの間に入れるだけ。このままではカプラー1セット分スペースを取られるので、オス側のカプラーと純正メスカプラーを切断して直結してみた。これならリレーの分だけスペースがあればいい。ヘッドライトのカバーの中って、配線を上手くまとめないと収まらないんだよね。

f:id:chorin_pro:20190726183508j:image

 

ただ、走るときにハイ・ロー切替えの一手間が増えただけにも思えたりして。昼間走るときにライト点け忘れることも多いので、今のところノーマルに戻そうか迷いながら使用中。