バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

マフラー取付け

例によってクランプもネットで購入したが、発送が飛脚メール便だった。到着までやたらと日数がかかると噂に聞いていたが、なんと翌日配達。たまにはやるな、佐川。

 

購入したクランプがスーパートラップ用だったのでナットはインチサイズ。締め付けにモンキーレンチしか使えなかったこと以外は前回よりスムーズに取付けできた。中間パイプの本来の使い方が出来たという感じ。あとでわかったことだが、この中間パイプを使ったバンバン用のスーパートラップが売られていた。最初からそっちにすれば良かったという説もあるが、前回の失敗サイレンサーを合わせても安く済んでいる。結果オーライ。

 

f:id:chorin_pro:20190829184741j:image

音量は想像の範囲、気持ち大きい程度か。アイドリングではさほど気にならないが負荷がかかるとやはり暴力的。トライアングルディスクは5枚で良かったかもしれない。クランプ自体がワンサイズ大きいのかボルトの余りが長すぎたり、接続部から排気漏れがあったり、サイレンサー固定部分にも少しストレスがかかってる。若干の直しが必要な感じ。

 

中免取って最初に乗ったSRX400にもスーパートラップが付いていたので、なんだか懐かしさが込み上げてきた。キャブトンマフラーほどではないがどことなく温かみのある音。そんな音質。この音は好きだ、初心に戻れる感じだな。

 

 

【おまけ】

f:id:chorin_pro:20190830150943j:image

外した純正マフラーにバンスのプレート付けてみた。これはこれでカッコイイ! 我ながらなかなかいいセンスしてるぜ。…と、自画自賛してみる。もちろん音はノーマルだけどね。