バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

事前調達純正パーツ

なんかいっぱい届いた。事前に調達しておいた純正パーツ類。結局いつもの様相になってきた。タイヤ・ホイールを先に買うつもりだったが正直まだ迷いもあるし、大物は後回しということで。購入したのは以下の6点。

 

f:id:chorin_pro:20190827131821j:image

マイクロアンテナ(スズキ純正品)

[部品番号 : 99000-99020-MA]

背の高いワンボックス車に手動で伸ばすピラーアンテナはいただけない。これはアンテナが短いだけでなく、ブースター内蔵なので電源を取って感度アップにも期待大。案外ラジオはよく聴くのでね。これはワゴンR(MC11S/MC21S)の純正品で、コイツがエブリィのルーフ形状にも合うことを発見した人に感謝したい。

 

f:id:chorin_pro:20190827131842j:image

ルーフアンテナジョイント(日産純正品)

[部品番号 : B8236-C9990]

マイクロアンテナの取付け角度が微妙なのと、やはり高さを抑えたいので合わせて購入。もしかしたら使わなかったりして…

 

f:id:chorin_pro:20190827131901j:image

ツイーター(純正オプション・クラリオン製)

[部品番号 : 99000-79W32]

これはオマケみたいなもの。エブリィバンにはツイーター取付け用の穴はあるものの配線は来ていません。アンテナコードの取り廻しの際にオーディオを外すので、そのついでに配線を引こうかと。基本ドンシャリ好きだし、注文時のオプション装着ドアスピーカーもクラリオン製にしたのでつい。

 

f:id:chorin_pro:20190827131914j:image

前後間欠ワイパースイッチ(スズキ純正品)

[部品番号 : 37310-71L10]

フロントの間欠ワイパーを時間調整式にしたくてスイッチを探していたら、リアにも間欠があるものを発見した。たぶんソリオかスイフト用。フロントはスイッチ交換だけで間欠時間を調整できるようになる。トヨタ車用で使えるスイッチがあってそっちの方が安いらしいが、一応新車ということで見た目の統一感を重視。

 

f:id:chorin_pro:20190827131929j:image

リア間欠ワイパーキット(ダイハツ純正品)

[部品番号 : 999-09000-M2-012]

リアワイパーはスイッチだけでは間欠になりません。ダイハツ純正部品にこんなのがあった。本来はスイッチは交換せずに、リアをONにするとワイパーが2回往復してから間欠作動になるスグレモノ。但し、元々の連続作動はできなくなる。両方使えるようにするには配線加工が必要で面倒くさいけど、雨の日の高速とかあると便利。高速あんまり乗らないけど。

 

f:id:chorin_pro:20190827131941j:image

イグニッションキー照明(純正オプション)

[部品番号 : 99000-990B4-128]

これもオマケ、イグニッションキーの差込口の周りが青白く光るイルミネーション。ルームランプの配線から電源を取るらしい。どうせコラムカバー外すし、オーディオの配線もいじるのでついでに付けちまおうかと。ドア開けたときにコレが光ってるだけで安っぽさから抜け出せるような気がして。ルームランプは基本OFF派なので、目障りに感じたときの為に電源コードにON/OFFスイッチも噛ましとこうかな。

 

インパネ各部とハンドル周りをごっそり外すことになるので、作業は全部いっぺんにやることになる。配線の取り回しとか、どこに接続するとか、実際に作業するときに写真撮って備忘録に残す予定。やり始めると写真とか忘れて没頭すること多いけど。車が来る前にパーツの配線を加工したり、スピーカーの配線作っておこう。こういう前準備がまた楽しい時間だったりするワケで、ますます納車が待ち遠しい今日このごろ。