バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

2つ目のマフラー

f:id:chorin_pro:20190828135918j:image

スーパーサウンドマフラーのサイレンサーが格安で手に入った。長期在庫だったようで外見は細かい傷が多いが未使用品。サイズは4インチ、エキパイは前回使った中間パイプがそのまま使える。スーパートラップの真似っこマフラーとか言われるけど、ディスクを固定するボルトがMネジなのでこっちの方が好きだ。アメリカ製のスーパートラップはインチネジなんだよね、ディスクの枚数に合わせた長さのボルトを入手するのはMネジの方が都合が良いし値段も安い。

 

f:id:chorin_pro:20190828140247j:image

ディスクはスーパートラップのものがそのまま使えるけど、スーパーサウンド用のトライアングルディスクを手に入れた。5枚セットで売られているものを新品で1セットと中古を1セット。消音目的のディスクなので何枚使おうか…

 

f:id:chorin_pro:20190828141018j:image

最後端はオープンエンド仕様に。ご丁寧に「FOR CLOSED COURSE COMPETITION USE ONLY」と刻印がある。いわゆるレース専用部品ってことね。これはダミーにして、その前に黒く塗ったクローズドディスクを入れて後方排気は出ないようにしよう。

 

f:id:chorin_pro:20190828142029j:image

見た目が気になったので新品と中古を交互に入れてみた。とりあえずトライアングルディスクを6枚にクローズドディスクとオープンエンド。5枚セットの消音ディスクにプラス1枚って感じで様子を見ようかと。すぐにも音を聴きたいところだがエキパイ接続部のクランプが手元に無い。残念ながら取付はまた後日。