バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

ステップバーのピン交換

どうせエンジンかけられないから今のうちにやっとこう第三弾。可倒式のステップが右側だけキコキコ音がするので、グリスを塗ろうかとバラしてみた。

f:id:chorin_pro:20210524214217j:image

なんだよ、ピン曲がってるじゃん。これも前オーナーがコケたときの傷跡か。太さが8mmなのでチタンのM8ボルトナットに変更しようか迷ったが、ちょっと考えてからやっぱりやめといた。曲がってくれたからピンのみ交換で済んでるワケで、ピンを硬い材質に変えてしまうとコケときペダルかホルダー側が割れてしまうだろう。ある意味、このピンは消耗品なのだ。

 

ということで新品を一本購入。

f:id:chorin_pro:20210526181943j:image

ついでにピンの頭をボディ色のタッチペンで塗ってみた。このあと一回靴が擦れたらハゲたけど…

 

こんなところも乗れないときじゃないと外す気にもならないからね。大した作業じゃないけど丁度良かった。