バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

マフラー歪んでる?

ノーマルに戻したときは気づかなかったが、やはりマフラーが全体的に右に寄っている。

f:id:chorin_pro:20201123165010j:image

 

サイレンサー取付部を少し曲げてみたがあまり効果がなく、試しにエンジン下部に固定されているブラケットを外してみた。

f:id:chorin_pro:20201123165218j:image

これは前期型初期のFⅡNとFTにしか付いていないパーツで、前期最終型のブラックバージョン(F1)とイモビ付きの後期型には無いもの。つまりF1以降はフランジとサイレンサー部だけで固定されている。

 

f:id:chorin_pro:20201123165606j:image

ブラケット取付部。外した直後は少しズレていたが、マフラーをグリグリ動かしたりしてたらいつの間にか位置が揃った。が、やはりマフラーは右寄り。サイレンサー取付部が曲がっているだけなのか、マフラー全体が曲がってしまっているのか、或いはフレームも歪んでいるのか、とにかくどこかに無理な力がかかっていそう…

 

ということで、再びTSRに変更してみた。真っ直ぐ走るし、左右のコーナリングでそれぞれに違和感も無い。やはりノーマルマフラーがダメなのかな? バイク屋さんで綺麗なノーマルマフラーのサイレンサー取付部分をチェックしてきたので、それと比べながらチマチマ修復してみるとするか。

 

そんなことを考えつつ夕方薄暗くなってからガソリン入れに行って、例によって帰りに近所の畑の中で一服。周りに誰もいないのをいいことに真っ暗になってからエンジンぶん回してみた。

f:id:chorin_pro:20201123173354j:image

レッドゾーンギリギリまで回して10秒も数えないうちにこんな状態に。これは肉厚が薄いチタンのエキパイだから成せる技か。こういうの見ちゃうとノーマルマフラーなんかどうでもよくなるな。基本2本出しは嫌いじゃないんだが。