バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

ルーフ断熱&デッドニング

思ってたより仕事が早く終わって家に着いたとき、車から降りずにルームランプのカバーを外してみた。バルブを交換しようとしただけたのに、そのままルームミラーごと本体を外してみる。そのすぐ横にオーバヘッドシェルフを留めている四角いクリップに目がいった。コイツは硬くてなかなか外れないらしい…

 

試しにやってみたら、なんとか外れた。ふ〜ん。ついでにビスとクリップ、左右のカバーを開けてボルトも2本づつ外したらオーバヘッドシェルフを外すことが出来た。結局シートベルトとピラーのカバーも外して、クリップを20個くらい外してルーフライニング(天井の内張)も一気に取ってしまった。バンは後方にほとんど内張が無いのが幸いしたか。え〜い、このままやっちまえ!

 

f:id:chorin_pro:20190910175323j:image

まずはデッドニング日東電工のレジェトレックスという商品。せっかくの制振材なので、共振がないようにできるだけ左右非対称にテキトーかつ万遍なく貼り付けてみた。ちょっと少ないような気もするが、これは当初の予定になかったものなのであまり拘りなく終わらせる。

 

f:id:chorin_pro:20190910175837j:image

その上から(下に?)断熱材を貼り付ける。100均で買ったローラーが役に立った。むき出しの梁の部分は気にしない。ルーフライニングの上に貼り付けてあったリヤのウォッシャー液のホース(右側)とリヤ廻りの配線(左側)を、余った断熱材をテープ代わりにしてルーフ両脇に固定しておいた。

 

ここで日没サスペンデッド。明日も早く帰って来れたらバックカメラの配線を通してルーフライニングを取り付けよう。一番大掛かりな作業が終わったので気分的には随分楽になったが、部屋の中を陣取っているルーフライニングをどうする?今夜はまともに寝られるのか???