バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

nrf製サイレンサー到着

算数の問題です。直径13.7㎜の円の面積を求めよ。

答えは…

半径 = 13.7㎜ ÷ 2 = 6.85㎜

円の面積 = 6.85㎜ × 6.85㎜ × 3.14 = 147.34㎟

 

ノーマルマフラーの出口の内径を測ったらφ13.7だった。マフラー出口の開口部の断面積は147.34㎟ということになる。いい加減な測り方してるから150㎟ってことにしておこう。

 

 

f:id:chorin_pro:20190905210406j:image

f:id:chorin_pro:20190905210416j:image

昨夜届いたインナーサイレンサー。生産・販売が終了しているスーパーサウンドマフラーなので、こちらから送ったディスクに加工をしてくれる。nrfはなかなか仕事が早いじゃないか。で、出口はφ20あるが挿入する筒部分の側面にある穴の径は3㎜ほど。それが14個開いてる。排気はこの小穴を通って出てくるわけで、穴の面積の合計は98.91㎟になる。同様に100㎟ってことで。

 

排気の流れ方が同じではないので単純に比較はできないが、計算上は面積比でノーマルの3分の2と狭くなっている。それだけ排気効率は悪くなっているハズだが、試しに出口側からドライヤーで風を送ってみたら脇の小穴からフツーに風が出てくるではないか。吹けないってことは無さそうだ。ちなみに、更なる消音用に小穴を塞ぐ小さな皿ビスとナットが2セット同梱されていた。はたして消音効果は如何ほどか?

 

早速装着といきたいところだが、エブリイの納車が明日になったのでそっちを優先しようかと。一気にやっちまうつもりなのでバンバンは少しの間お休みです。このサイレンサー、なんだか期待通りな気がしてきた。こういう期待は得てして裏切られるものなんだが…