バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

エキパイ修理依頼

f:id:chorin_pro:20210523092109j:image

日曜日の朝、埼玉県川越市郊外。このご時世で県境を越えるのはいかがなものかと思ったが、目的地以外では人との接触をしないよう心掛けて車で移動してきた。これは明らかに不要不急ではあるが。

 

到着したのは SSP Factory 。マフラー修理の見積もりをお願いした工房です。

https://ssp-factory.com

当初は凹んだパイプを郵送するつもりだったが、久しぶりにドライブしたい気分になった。通勤以外に車で出掛けるのはコロナ禍以来無かったし、このところストレスも溜まってきてるのでエキパイと一緒に心身もリフレッシュすることにした。

 

f:id:chorin_pro:20210523083137j:image

その前に、あらためて外したエキパイを見て冷静に考えた事。やっちまったときは凄く凹んでるように感じだが、こうして見るとそうでもない。凹みが小さい方は修理しなくても良いかな?とか思ったりして。いやいや、まだそれなりに熱い排気が当たる湾曲部ですぐ後ろには集合部がある。ここで乱流が起きると排気干渉に影響が出るではないか。レース等のシビアな走りを追求するわけではないが、やっぱり気分的に良くないので直してもらおうかと。

 

 

持ち込みにしたのはもう一つ理由があって、その場ですぐ直してもらえるのなら作業を見たかったから。どんな治具をどう使うのか、そういったプロの職人の技を目の当たりにしたかった。

 

が、世の中そんなに甘くない。修理やワンオフ製作の依頼が多くて今週は手を付けられないらしい。来週中には仕上げてもらえるとのことなので、エキパイを預けて早々に退散。残念だったが、人当たりが良くて信頼出来そうな方だったので安心した。今から仕上がりが待ち遠しい。

 

 

さて、ノーマルマフラーに戻すのも面倒くさいし、しばらくエンジンかけられなくなってしまったぞ。ということで、バッテリーは外して充電でもしとこうかな。