バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

純正ステップ改

バックステップまでは必要ないけど、ノーマルステップでは満足できなかったり。以前は純正タイプのアルミ製ステップバーに交換したこともある。ゴムが付いてないので足裏にダイレクトな感じが伝わってきて好きだったけど、取付方は同じでもステップの厚み(太さ?)の分だけ低くなってしまっていた。僅か数ミリの違いなのにアップするのとダウンするのでは感覚が違う。不思議と走る気分も変わってきて、せっかくのダイレクト感も台無し。そこでノーマルステップを改良してみることにした。

 

実はノーマルのステップラバーが左前だけ削れていたので、左右入れ替えようと外したところ気付いた事があった。

f:id:chorin_pro:20210125170225j:image

ステップラバーって中空構造になってるんだよね。測ってみると高さ約5mm/幅は20mmほどのスペースがあるので、この隙間を埋めてみることに。

 

f:id:chorin_pro:20210123211535j:image

ホームセンターで買ってきた5mm厚のゴムシートを20mm幅にカット。耐候・耐熱・耐油性に加えて振動吸収もしてくれるというステップには打って付けの材質。これをステップラバーの隙間に差し込んでみる。

 

f:id:chorin_pro:20210125170249j:image

そのままでは入らなかったので先端を細くカット。ちょっと窮屈な場合はナットが溶接されたプレートを抜いてからゴムシートを入れ、あとからプレートを差し込む。これでOK。

 

走ってみると明らかに違う。今まではステップラバーが潰れていた分だけ足の裏が面接触してる感じだったのが、丸い棒に足を載せている感覚に変わった。潰れないから高さも実質数ミリのアップとなる。おぉ、これはなかなか良いではないか!