バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

イリジウムプラグ

外した自作マフラーを片付けようとしたら、新品のスパークプラグが1本転がっていた。

f:id:chorin_pro:20190724161637j:image

 

マフラー製作の際にボルトだのスペーサーだのといろいろ物色しに行ったとき、ふと目に留まったイリジウムプラグを買っておいたのを忘れていた。値段は1本1,200円くらいだったっけな?まとめて清算したのでよく覚えてない。

 

せっかく買ったので交換しておいたが今日は走らずじまい。納車時に満タンにして以来一度も給油していないから燃費の変化も判りません。だいたいいつもこんな感じで、バイク乗り換えたら一気にやるコトやってしまってた。今回こそはしばらくノーマルで乗ろうと思ってたのに、やっぱり…

 

今まで4気筒エンジンが多かったのでプラグ交換に5千円(定価だと7千円弱!)ともなると躊躇したこともある。そういう意味でもシングルはリーズナブルですね。思いつきをすぐに行動に移せるのはオモチャの極みかもしれない。アイデアを具現化できることは良いことです。それが成功するか失敗するかは別として。