バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

バックアイカメラ取付け

どうせ天井の内張を剥がすから取付けは自分でやろうと、バックカメラは部品だけ注文しておいた。カメラの取付要領書に天井の内張の外し方も書いてあったし、工賃約1万円を節約できたので一石二鳥だった。

 

f:id:chorin_pro:20190911170709j:image

バックドアハンドルとカメラ本体は既に取付け済み。厄介なのはバックドアの内側から車内へ配線を通す蛇腹の部分、ここを通す為に配線の先端にカプラーは付いていない。端子をカプラーに挿すときが最も集中力を必要とするんだろうな。

 

f:id:chorin_pro:20190911170328j:image

案外あっさり通って、ルーフの配線と束ねて先端の端子をフロントまで持ってきた。緊張のカプラー取付け。すぐにカメラが正常に作動するか確かめたかったが、空模様が怪しくなってきたので先にルーフライニングを取付けることに。一人作業で大丈夫かと心配だったが何とか終了。ほぼ同時に雨がポツリポツリと。ギリギリセーフ。

 

あとはカメラの接続とツイーター取付けとアンテナ交換。全部オーディオ裏の配線に繋がるので、これで一気に終わらせられる。あ〜、あと、キーリング照明もか。手狭な場所での細かい配線作業だから休みの日にでもノンビリやろう。それにしても、1万円貰っても二度とやりたくない。やっぱりプロの電気屋さんは偉大だ!