バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

CBX750F用ピボットキャップ

CBX750Fのカタログの表紙写真。さすがにツナギのデザインに懐かしさが漂うが、やっぱりこのバイクはカッコイイ!

f:id:chorin_pro:20210419190838j:image

…なんて思いながら眺めていたら、つま先のところで光っているパーツが気になった。

 

f:id:chorin_pro:20210419191104j:image

別の写真で確認するとスイングアームのピボット部のキャップがメッキじゃないか! 部品を調べてみたら一個800円弱で今でも新品が手に入る。金額からして金属製ではなさそうだが、モリワキのジュラルミン削り出しのもの(商品名はフレームホールプラグ)だと6千円くらいするのでこれはお手軽ドレスアップになるんじゃないか?

 

念の為パーツリストを見比べてみると、ピボットシャフトはCBX750FとCB750で共通なのでたぶん使えそう。さらによく調べたら、ナイトホーク750にもこのメッキのキャップが使われていた。これでCBに取付可能なのは確定だな。早速部品を注文してみた。

 

f:id:chorin_pro:20210422202401j:image

部品番号 : 90302-ME5-000

部品名称は『キャップ,ロックナット』

 

f:id:chorin_pro:20210424124323j:image

足が当たったりするとすぐハゲそうだが、とりあえず満足感はある。