バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

メーターエンブレム交換

f:id:chorin_pro:20210303194622j:image

メーターパネルにあるウィングマーク。たぶんアルミ製。両面テープで貼り付けてある。教習車用のメーターはパネルもエンブレムもブラックでちょっと地味なのでノーマル用のシルバーのものに替えてみようかと。

部品番号 86150-MW3-300

 

問題は今付いているエンブレムの外し方。隙間無くピッタリと貼り付いているので、表から剥がそうとすれば間違いなくパネルに傷がつく。仕方ないのでメーターカバーを外して裏からトライ。エンブレムを外す為の穴は無かったが、ドリルで穴を開けたら簡単に外れた。

 

新しいエンブレムを貼り付ける直前になってフト思った… 『なんか、ただシルバーに塗ったように見えるんじゃね?』 んー、それヤダなー。

 

で、結局こうなった。

f:id:chorin_pro:20210303201113j:image

CB1300SB(SC54)用でサイズはピッタリ。エンブレム単体で見比べると明らかに安っぽいが、ブラックのパネルに付けるとそれなりの見栄えになってくれた。こっちの方が立体感もあるような気がする。

部品番号 86150-KPG-901

 

 

メーターカバーの外し方は、まず裏側のカバーを留めている5本のビスを外す。裏カバーが外れたらメーター本体の中心付近にあるビスを外せば表側カバーも外せる。カバーを外した際に下に4つ並んでいるインジケーターランプのパッキンがボロボロになっていることに気が付いた。左からオイル(赤)、ウィンカー(橙)、ニュートラル(緑)、ハイビーム(青)となっているが、実は左右の2つづつがそれぞれ一体となっている。

f:id:chorin_pro:20210303203807j:image

24番と25番。パッキンはレンズに貼り付いていてレンズごと交換するしかないんだけど、残念ながら右側の24番は廃版となっていてメーカー在庫無し。ボロボロになったパッキンの残骸を、発掘した土器の破片を復元するかの如く丁寧に修復(復元?)しておいた。たぶん、もう二度と表側のメーターカバーは外さない。

 

また余談になるが、よく調べてみたら教習車はこの並びじゃない。左からオイル(赤)、左ウィンカー(橙)、右ウィンカー(橙)、ニュートラル(緑)になっている。左側は共通で、右側はノーマルとは違うのね。