バンとバンバンの備忘録

いつの間にかCB750の備忘録

キー照明にスイッチ追加

f:id:chorin_pro:20190920141708j:image

オプションのイグニッションキー照明、青く光るリングがなかなか高級感を醸し出してくれる。ただ、真っ暗な場所だとドアを開けたときそこだけ妙に目立ったりする。ルームランプをOFFにしているから尚更。まあ、真っ暗な場所で何してるんだって話もあるが。

 

f:id:chorin_pro:20190919172116j:image

そこでスイッチ追加。ついでにコインケースも付けてみた。スイッチはエーモンのスズキ車用(品番 3222)、コインケースはスズキ純正部品(37285-78F00)。どちらもハンドル右側に設置したかったのだが入らない。よくよく調べてみると、今年の6月にマイナーチェンジしていてDA17Vは3型になっている。その3型から右側のスイッチだけ大きさが変わっているとのこと。

 

f:id:chorin_pro:20190919172858j:image

これね。縦横共に若干小さくなっている。エーモンの純正風スイッチを使うならトヨタ車用を使えば入るらしい。そんなこと知らんがな。

 

f:id:chorin_pro:20190920142225j:image

ちなみにメクラ蓋の裏側はこんな感じ。左が従来のスズキ、右が新しく小さくなったヤツ。新しい方は中央にH型の出っ張りがあるので、トグルスイッチ等を追加するときは加工が面倒くさそうだ。上手く加工すればスイッチをバッチリ支えてくれる気もするが…

 

話は戻ってキー照明のON/OFF。スイッチは電源配線の途中に付けたかったけど、電源は助手席側のAピラー下にあるルームランプのカプラーから取っている。しかも2本あった。どっちが何の配線なんだか分からないので、結局そこまで配線を伸ばしておきながらアース線の途中に接続することに。

 

ここまでやっといてトヨタ車用スイッチを買いに行く輩が約一名。我ながら呆れるが、やはりドアを開けた瞬間にサッと消せるように右側に付けたかったので。まったく、いったい何の為にキー照明を付けたんだか…

f:id:chorin_pro:20190920162346j:image

品番は3218、色が若干合わないのはご愛嬌。